2019年5月10日金曜日

信濃川の萬代橋付近はセーヌ川にそっくり!


【アランドロンも指摘!?新潟の萬代橋は日本のポン・ヌフ、もしくはヴェッキオ橋⁈】
 
新潟では、二泊三日の真ん中の日に本当は村上に行く予定でした。
でも行かなかった。何故か?それは、信濃川河口の風景が余りにも美しく、途中、パリに似ていると連れ合いが言い始め、そう言われて眺めると本当に似ていて、二人とも、懐かしい思いで動けなくなってしまったのです。
こんなに似てるんだから、他の人も指摘してるはずだ、と思い、「信濃川  セーヌ川」で検索してみました。するとヒット!
なんと、かつてアランドロンが新潟に来て、萬代橋という橋付近の風景について、「まるでセーヌ川のようだ」と言った、というエピソードがあるようです。真偽のほどはわからないようですが・・・。
 
萬代橋は国の重要文化財に指定されているとか。街灯もレトロでパリっぽい。
 
萬代橋だけでなく、川幅や角度、これも連れ合いの指摘だけど日本の川には珍しく河原がなくてすぐに建物が建っている、他の橋との距離、水量、などなど、河口付近の信濃川がパリのセーヌ川と似ている点はいろいろありそうです!

    手前が萬代橋。赤いバスが走っています

 
セーヌ川のバトームーシュそっくりの遊覧船も



 
新潟のバスは屋根が赤くて可愛い!


0 件のコメント:

コメントを投稿