2017年11月28日火曜日

カマキリの産卵

カマキリ苦手な方、写真ごめんなさい。
この前アップしたカマキリさん(たぶん)が産卵するところに出逢いました。
実は、最初に、百舌のハヤニエにされたカマキリを発見し・・・この前のカマキリさんがこんな姿になってしまったのかと心を痛めたのでした。が、連れあいが、この前のカマキリさんのテリトリーを探したところなんと! 産卵中の場面に出逢ったのでした。
発見したのが二時頃。五時近くなってもまだじっと生み続けてました。すごい集中力と忍耐力。
産卵中のカマキリを見たのは初めて。頭を下にして産むんですね。今年はカマキリの卵がどれも高いところにあります。ハヤニエも結構高いところ。この冬は大雪が降るのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿