2018年5月4日金曜日

自宅の屋根で雀が子育て中

自宅の屋根の隙間で雀が子育て中!
小雀たちの姿は見えないのですが、「チイ、チイ、チイ、チイ」とずーっと声がしていて、虫らしきものをくわえた親雀が空を斜めに切るように飛んで、隙間の中に入っていく、すると「チイ、チイ、チイ、チイ」のリズムが倍の速さで「チィチィチィチィチィチィチィ」とすごい賑やかさ。
親雀は1分おきくらいの頻度で屋根の隙間と庭の隅とを往ったり来たり、巣の拡張工事もしているのか、草を引きちぎって運ぶことも。
そして危機が!! 
カラスが一羽、近くの電線にとまってじーっと巣の方を注視!!
小雀が狙われている! 危ない!と思ったら驚きの展開に。
四方八方から、雀が5~6羽飛んできて屋根の上に円陣を組み、カラスの方を向いて睨んでいる!!
子育ては親雀二羽だけではなくて親戚一同で協力し合っているのでしょうか?!
親雀の鳴き方にも特徴があって、餌ではなく草を運ぶ時は「チャチャチャチャチャ」と鳴きながら巣に戻っていきます。「巣の材料だよ~、ご飯と勘違いして喜ばないでね」と言っているみたいに聞こえます。
私の姿が見えると警戒して巣に入らないのですが、小雀たちに「後から行くから」と伝えているのか、「チャッ、チャッ」と間を置きながら鳴きます。
巣に入ろうとしている時に私の姿が見えると、全然違うところに巣があると思わせようとするのか、遠くに、真っ直ぐにぱーっと飛んで見せます。とはいえ小雀たちが心配なのか、すぐ戻ってきます。
無事成長して、家族親戚一同で仲良く楽しく暮らしてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿