2018年12月31日月曜日

手作り?年越し蕎麦!

「ヌードルメーカー」なるものを3年前に買ったのだけど、作るのも後始末も結構大変で、一度使ったきり押し入れに入っていたのを引っ張り出し、再度挑戦。「製麺機能」(小さな穴が沢山開いているところから麺がにゅるにゅる出てくる)を使うと却って面倒だと学んだので、今回はこねるのが終わったところで取り出して、自分で伸ばして包丁で切ってみました。伸ばしたのを二つ折りにして切ったところ、折り返した生地同士でくっついてしまい、蕎麦とは呼べないような見た目になりました(苦笑)が、歯ごたえ、味わい、香りともに秀逸なお蕎麦(と呼べるかどうか微妙)になりました。連れ合いの職場の方から頂いた美味しいお酒と一緒に年越し。
皆様、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって、来る年が、素晴らしい年になりますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿