2017年12月19日火曜日

野菜くずのお出汁

ここ何ヶ月かハマってるのがこれ、「野菜くずのお出汁」。
 野菜くずを瓶に入れて、水につけて一日~二日置くだけ
 普段の出汁にこれをプラスするとすごく奥行きのある味のお味噌汁になるし、きんぴらにちょっと足すといつもより美味しいきんぴらになる!
 東京新聞の生活欄で紹介されていて、最初読んだ時は「ええ~野菜くずで? 貧乏くさいよ」と思ったのですが、翌日、野菜くずを捨てようとして「待てよ、美味しい出汁がとれるって書いてあったな・・・一度試してみるか」と、試したところ美味しくてびっくり!!
 以来毎日、野菜くずは捨てずに水に浸す習慣に。
 特に美味しく出るのが玉ねぎの皮、キャベツの芯、人参の頭や皮。
 良かったら、試してみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿