2018年3月5日月曜日

ラベンダーで防虫サシェをつくりました

今日は、ラベンダーの精油で防虫サシェを作ってタンスや引き出しに入れました。
サシェと言っても、百均で買ったミニ封筒です。笑
防虫にはもう、かれこれ15年近く、ラベンダーを使っています。
始めた頃は、お洒落にしようと思って、オーガンジーの小さな袋にラベンダーのポプリ(ハーブティー用に販売されている物)を入れ、口をリボンで結んだりしていたのですが、手間がかかって続きませんでした。笑
その後、ラベンダーのポプリをお茶用の不織布に入れていた時期もあったのですが、なんと、ポプリを食べる虫がついて、粉々になったラベンダーで引き出しが汚れるという事態が発生し、以降、ミニ封筒に重曹を入れ、精油を垂らすという方式になりました。...
今日は家中ラベンダーの香りで、気持ちがいいです。
2枚目の写真は、満開になってきた白梅。昨日撮りました。今日は雨風に吹かれて可哀想でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿