2018年6月10日日曜日

垣根のレッドロビンの丈を自分で詰めることにしました

一昨日から垣根の大手術開始!
雨以外の時は連日頑張っています!
3月に有機の固形肥料を施してから大分元気になっているのですが、やはり病気が残り、「丈を短くするといい」と教えてくださった方がいて、実行することにしました!
最初はまさか自分でやるとは思わず、植木屋さん探し。今までの植木屋さんでは酷い目に遭ったので、地域で一番老舗(?)の植木屋さんに相談したところ、新規のお客さんを受け付けないどころか、今までのお得意さんも少しずつ断っているという話。理由は「人手がない」!
人手がないという意味も説明してくれました・・・植木屋というのは昔は丁稚奉公みたいにして小さい時から技術をたたき込まれた、ところが今は、昨日までタクシーの運転手だったとか、デパートで働いていた人が、「植木屋もいいなあ」という感じで始めてしまう。そういう人を使うことはできないから結局一人でやることになって、それだと今までのお客さんも断らなければならない事態。今、この地域にはまともな植木屋さんはいない、シルバー人材センターの人と同じで違うのは値段だけ。自分でやった方がいいよ。と言われ、一念...発起!
 大体80センチ~1メートル丈を詰めるので、ノコギリ片手に、6月中、晴れた日は庭でギコギコやることになりそうです。切っても木の負担が軽い場所というのがあるようで、しっかり本を読んで勉強しました。木が喜ぶように頑張って切って、元気になってもらいたいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿