2018年6月29日金曜日

第四詩集『私の知らない歌』(思潮社)がいよいよ刊行です!

第四詩集『私の知らない歌』(思潮社)がいよいよ出来上がります!
右側が余白ではありますが、約480ページに及ぶ大部の詩集になっています。
一昨日見本が刷り上がり、最初の一冊が昨日、次の五冊が今日届いたところです。
第三詩集『石の花』同様、今回も小田康之さんに、装幀に関してこちらの希望は一切申し上げず、ゼロからデザインして頂きました。
月のクレーターを思わせる凹凸のある特殊紙、本体背部の型押し(通常1.5㎜のところを3㎜の奥行きで型押しだそうです)、本文の用紙の手触りなど、非常に凝った意匠で、驚きました。...
素晴らしい装幀を頂き、感動しています。
今回は、印刷所に回った後で手直ししたくなって戻して頂くなど、小田さんには多々ご迷惑をおかけしてしまったのですが、いつもにこやかに、「最終的にいい形で詩集を出せることが一番大事」とおっしゃってくださって、どんなに心強かったかわかりません。
『現代詩手帖』に投稿していた時からのご縁で、投稿欄入選作を中心にまとめた第一詩集『鳩子ひとりがたり』から四冊すべて、小田康之さんに手がけて頂いています。
もう四半世紀にも及ぶ有り難いご縁。感謝の気持ちで一杯です。この場を借りて、小田さんに心から感謝を捧げたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿