2018年7月27日金曜日

颯木あやこさんの朗読会、『Pegasus! vol.4』のトークゲストにお招き頂きました

颯木あやこさんの朗読会、『Pegasus! vol.4』(9月30日、高円寺Grain, 15:30開場、16:00スタート)のトークゲストとしてお招き頂くことになりました。
颯木さんご自身の詩の朗読とダンス、ギター、ピアノのコラボという、贅沢な朗読会。
トークでは、 新詩集『私の知らない歌』をご紹介頂いた後、上田敏の訳詞で有名なヴェルレーヌの「秋の歌」における、日本語で読んだ時はわからない前衛的な試みについてお話ししたいと思っています。
ちなみに、ヴェルレーヌの詩についての研究で私はパリ第三大学で博士号を取得、博士論文は数段階ある評価のうち、一番高い評価(Très honorable avec félicitation à l'unanimité du jury「審査員全員一致での『とても誉れある』、審査員からの祝福と共に)(←この評価の表現は直訳するとフレンチのメニューみたいでなんだか可笑しい)を頂き、フランス北部の出版社「Presses universitaires du Septentrion」から、「博士論文アラカルト」シリーズ(←これもメニューみたいで可笑しい)の一冊として出版されています。
https://catalog.princeton.edu/catalog/2432237



0 件のコメント:

コメントを投稿